【モニターレシピ】ミント風味のレモンシフォン

レモンシフォンに、モニターでいただいたミントをたしてみました!

すっきりさわやかです:)

これ,チョコシフォンにもいけるかも!

f:id:azucco:20150219172514j:plain

 

f:id:azucco:20150121085929j:plain

 

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

材料(直径17cmのシフォン型1台分)
 卵 …………………… 4個
 砂糖 ………………… 70g 
 油  ………………… 25g(大さじ2)
 豆乳(牛乳でも)…… 50ml
 薄力粉 ……………… 70g
 レモン ……………… 1個 (ジュースを絞って、皮はすりおろす)

 ペパーミント ……… 少々

 

レシピ

【準備】

・レモンジュースを用意する。大さじ2くらいとって、水をたして50mlに。

・オーブンを170度に余熱。

・卵白と卵黄をわける。卵白は冷蔵庫へ。

 

・お砂糖を20g、20g、25gにわけておく。20g+25gは卵白用。20gは卵黄用。

 

【卵黄生地をつくる】

・卵黄とお砂糖をすり混ぜてなじませる。

・なじんだら油を入れて、どろどろっとしてきたら、豆乳を入れる。

・薄力粉をふるいながら入れる。ダマがなくなるまでしっかり。

・レモン汁とレモンの皮も入れる。酸味が入ると分離しやすいので手早く!

 

【メレンゲをつくる】 

・卵白をハンドミキサーで泡立てて、お砂糖20gを入れる。なじんだら残りの25gも入れて、さらに泡立てる。角がたつくらいまで。

 

【卵黄生地とメレンゲをあわせる】

 ・手早く全体をかきまぜる。泡をつぶさないように。

 

【オーブンで焼く】

・表面をならしてトントンと数回台にうちつけたら(気泡をぬく)、170度のオーブンで30分焼く。

・完全に冷めるまで型から外さない。

 

なかしましほさんのレシピです♪

http://www.1101.com/chiffon/recipe.pdf

 

ちなみにちなみに。このあと、バニラビーンズを使ってプレーンシフォンも焼きました!

やっぱり香りがちがうー♪

GABANさま、レシピブログさま、

すてきなモニター企画をありがとうございました!