怒らないこと

近所の和菓子屋さんで。

かわいくてほっこり。

 

f:id:azucco:20141229175412j:plain

 

 

先輩から嫌われています。

 

新年会の連絡で、何かと「○○さん(わたし)が~と言ってますので…としますが、不都合な方はおっしゃってください」と書かれる。

日程決めるときも、「◆日だと来られない方が多いので△日にしようと思ったのですが、その日だと○○さん(わたし)が来られるかわからないということで、◆日にしたいと思います。すみません」って。(わたしは年明けに大きい仕事を終えるので、そのお祝いをかねて、と、ボスが言ってくれた)

 

日程については、↑のメールをうけて、

そんなに来られる人数が変わるなら何とか都合をつけられると思いますが、

どのくらい変わりますか

とメールしてみた。

そしたらすぐ、

「○○さんから、△日のほうがかえってよかったと言われたので、何度も変えて申し訳ないのですが、また△日に変更します」

と連絡が来た。全員に。

 

わたしには返事がなかったのに。まだ都合つけてなかった(し、できるなら変えたくなかった)のに。

でもまあこれは、わたしが都合つけるって言っちゃったから、仕方ないと思った。

 

だけど、そのあともいろいろひどい。

 

日程のこととかごめんなさい、とか、

お店の予約とか大変だと思うので手伝います、とかってメールして、

(以前に「お店わからないのでおすすめ教えてください」と全員宛のメールに書かれていて、)こういうお店とかいいと思いますよって伝えたら、

 

いまさらお店のこと言われても、もう考え始めてます、って。

 

で、忙しいから返事できないけど、ご了承ください、って。

 

もうなんかすごくすごくすごーく悲しくて、

どうしてどうしてって思ったけど、ひとりですごい泣いてしまった。

 

よくよく考えれば、幹事のお仕事だって、先輩が立候補して引き受けた。

しかもわたしたちは小さいグループだから、来ても10人くらい。

 

そんなに忙しいならやらなきゃいいのに。

わたし代わりにやるのに。

 

そうやって、怒れればよかった。

 

でも、わたしは怒れない。涙がでる。

 

 

 

昔から、あまり「怒り」という感情がわからないみたいです。

どうしてだろう。

とにかく、かなしい。

 

そもそもあまり感情がないのかもしれない。

くやしくても、かなしいし、

腹立たしくても、かなしい。

おなかが痛くても、頭が痛くても、かなしい。

 

全員に好かれることは無理だってわかってる。

けど、やはりひとりの人から「きらいだ」ってあからさまに伝わってくる(と思ってしまう)と、

かなしい。のです。