2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおべんとう

今日はひさしぶりに鶏レバー! おばあちゃんが送ってくれたキャベツと白菜がまるっとあって、 それを使うと白くなりがちなお弁当。 普段のたんぱく源は鶏肉なので、これも白。 ブロッコリーとにんじんは偉大。 レバーも偉大。 バターナッツかぼちゃも今日の…

大人というものは

大人というものは どんなに苦労が多くても、 自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。 いわさきちひろ

てぬきランチ

だだん! 連休中日は缶詰ランチです。 ・玄米ごはん ・さんまの塩焼き(缶詰) ・キャベツのごまあえ ・切り干しサラダ ・なすのバルサミコマリネ ・ピーマン さんまは、蒲焼きじゃなくて、塩焼きなところがポイント。 添加物ゼロなのですー うーん、やっぱ…

おべんとう

下仁田ねぎが甘くておいしい♪ ねぎは太くて、牛肉は薄切りを使ったので、シリコンスチーマーで1分チンしてから巻きました。 今日も元気に学校です! レシピブログに参加中♪

To appreciate your job

The best way to appreciate your job is to imagine yourself without one. -- Oscar Wilde (1854-1900)

お気に入りおやつ

お気に入りのおやつ。 ララバー♪ カロリーは決して低くはないのだけれど、 お砂糖つかってなくて、グルテンフリーで、 からだとこころに優しい感じ。 お砂糖たくさん食べるとすごくハイになってつかれちゃうし、 グルテンフリーな食生活もすごくあっている感…

おべんとう

昨日のおべんとう ★切り干しだいこんのはりはり漬け ★セロリの塩麹漬け ★にんじんの自家製ぬか漬け 蒸し鶏とレンズ豆の温サラダ w/ブロッコリー 昆布ごはん レシピブログのみなさまの写真がきれいすぎて、 どんなふうに加工されてるのか気になります・・・ レシ…

【Recipe?】切り干しキムチ

かなり登場頻度の高い切り干しキムチ。 常備菜です。 今日のサラダにも♪ ★切り干しキムチ ① 切り干し大根をさっと水洗い(戻さない!) ② 買ってきたキムチと和えて、一晩おく 完成!です!笑 一晩以上おくことがポイント。 もともとのキムチにも切り干しの…

酵母♪ 

酵母へのあこがれが広がります・・・♪ 八百屋さんで1個50円の柿をみて、 「酵母!」と思ったのだけど、 梨とりんごとグレープフルーツを仕込もうかなと思ってたので、 そんなにやってもなあ、と思いとどまった。 というわけで、酵母の活用法を調べてみました。 …

塩レモン

塩レモンだいすき♪ これで第3弾。 半年熟成とか、1年熟成とかもやってみたいけど、 きっとすぐつかっちゃう・・・ 熟成させる用も仕込もうかしら。 レシピブログに参加中♪

当選しました♪ YOME cafeさまの企画です:) YOMEちゃんレシピポータルサイト-YOME cafe(よめカフェ) レシピブログさんから知ったYOMEさん。 お料理の幅がとっても広くてあこがれます。 なにつくろうかなあ。 秋だから、まずはきのこのグリルかな! YOMEさん、…

macro ball

Revive Kitchenさんのレシピから つくりたい^^ ■マクロボール(一皿分)材料:キヌア(30g) 乾燥ヒジキ(10gを水に戻す) ガルバンゾー(8g) レンズ豆(5g) 赤たまねぎ(5g)きゅうり(10g) ピュアオリーブオイル(2g) レモン汁(少量) 青海苔ドレッシ…

自家製酵母

あまりにすてきだったので!りんごの季節だし、挑戦しようかなあ。 酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ 作者: ウエダ家 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (11件) を見る

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった ベッドはぐちゃぐちゃ浸けといたおむつはだんだんくさくなってきたきのうこぼした食べかすが床の上からわたしを見ている窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 雨が降るまでこのままだとおもう 人に見られたらなんていわれる…

水キムチ

つくりたいので覚え書き:) 【材料】 野菜 300g ★水 400ml ★上新粉(米粉) 小さじ1 ★塩 小さじ2 (水+上新粉はお米のとぎ汁でもOK。2回洗ったくらい) ☆りんごor梨 1/2小 ☆生姜(薄切り) 5~6枚 ☆にんにく(薄切り) 2枚 ☆酢 大さじ3枚 【Recipe】 1.野菜を切っ…

うなされる

つかれてると夢を見ます。 昨日の夜はひさしぶりに、とてもうなされました。 昨日ガスパッチョくんのケースもらった。かわいい。 ふただけガスパッチョくんで、下は丸タッパー。 収納しにくいぞ。 うなされる前の晩ご飯。 発酵食品たっぷりのカリフラワーサ…

今日のおべんと

どうしても毎日似た感じ・・・ ・タンドリーチキン ・黒豆の枝豆 ・ほうれん草のしょうゆあえ ・蒸しかぼちゃ ・蒸しピーマン ★自家製ぬか漬け ★なすと切り干しのマリネサラダ ・はと麦いりごはん

おでかけとプレゼント ―大切なこと

今日は大好きなお友だちとおでかけ。 ランチを一緒に。 わたしはお酒だめなので、お友だちだけ・・・ でも、とてもおいしかったようです:) そして、帰ってきたらおばあちゃんからサプライズプレゼント。 甘いものはほとんど食べないのですが、このチョコレート…

おべんと日記

昨日と今日のおべんとう。 ↑【今日】 ・鶏の塩レモン蒸し ・大根菜のおひたし ・オレンジカリフラワー ★なすの醤油麹あえ ★切り干し大根サラダ ★にんじんのぬか漬け ・ひよこ豆のカレーマリネ ・玄米ごはん ↑【昨日】 ・おうち鶏ハム ・黒豆の枝豆 ・ほうれ…

見た目要検討…

今日のごはん ・栗ごはん ・大根菜のおみそ汁 ・鮭缶とお豆腐の蒸しもの+ほうれん草とミニトマト ・ブロッコリー ・なすとピーマンのおひたし おとうふ入り鮭バーグの予定が、ゆるすぎてまとまらず… キッシュ型に入れ替えてそのまま蒸しました。 おとうふは…

ブリニ

ブリニ!つくってみたい:)そば粉レシピ、そばがきとか、気になるものたくさん。 Hannan Pikku Juttuja ハンナの小さなお話 / vol.5 フィンランド人と日本人をつなぐ味覚と食器

モニプラ:ヨーグルトメーカー

ずっと気になってたヨーグルトメーカーさん。モニプラさんで見つけました! インフルエンザ対策に!乳酸菌パワー★手作りヨーグルトキット(メーカー付)♪ あたらないかなあ… あたりますように。

今日のお総菜

自分ひとり用でも、かわいく盛りつける気持ちの余裕が必要… 今日の前菜! ・自家製ぬかづけ(だいこん) ・なすと大葉の醤油麹あえ ・切り干し大根とレンズ豆のサラダ ・カリフラワーのカレーマリネ ほぼ常備菜… ★なすと大葉の醤油麹あえ なすを薄い半月切り…

ねぎのちから

根本を水につけておいたおねぎ(と、にんじん)。 ずいぶん立派になりました。 ということで、おひっこし。 おおきくなあれ! // powered by レシピブログ

栗ごはん

昨日はなんだかそわそわして、あたまが動く感じがしなかったので、 何か別のことがしたくって、栗をむきました。 1ヶ月前におばあちゃんが送ってくれた生栗。 チルド室で寝かせてあったのです(放置ではない)。 茹でてみたけどむきにくかったので、レンジで…

はじめまして

せっかくいろいろ写真をとっているし、思うこともたくさんあるし、 何か形にして、残しておくことにしました。 忘れちゃうことはたくさんあるし、あってもいいと思うけど、 思い出すこともあってもいいかなと思うから。