2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラブロックの豚汁

美味しい豚汁が食べたいなら、豚バラブロックを使うのがコツですよ 簡単で美味しい豚汁のレシピ!豚バラブロックと水から煮るのがコツですよ | タムカイズム わたしは豚バラさん苦手なので×ですが、 家族は豚汁すきなので、今度つくってみたいと思います:)お…

覚え書き。白身魚のからあげ。

覚え書きです。 からあげの衣。白身魚 300gくらい。 卵白 1個分 お塩 小さじ1 青のり 大さじ2 ↓ 片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼き。

ひじき入り!豆腐ハンバーグ

ひじきシリーズ。 ※ 写真はイメージです。 ネットさまからお借りしました。ごめんなさい… 2人分 鶏挽き肉 100g 木綿豆腐 100g 乾燥ひじき 10g 玉ねぎ 半分 しょうが お好みで (溶き卵 半分 麹を使うならなくてもOK) 塩麹or醤油麹 小さじ1弱 ↑ふつうのしょう…

常備菜 ひじきの煮物

甘みを加えずに。 しょうがとにんじんの風味でいただきます:) ひじきだけの写真。笑 材料 ひじき(乾燥) 30g にんじん 80g しょうが お好み だし汁 300ml 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 つくりかた 1 ひじきを戻す。にんじんとしょうがは千切りに。 2 鍋に…

遅ればせながら…モニプラさまからプリンをいただきました!

小走りでコンビニから帰ったら、ちょっとぐちゃっとなってしまいました…しかし、とてもとてもなめらかでおいしかったです^^ プリンは卵・牛乳・砂糖が基本なので、 体調の悪いときの栄養補給にもぴったりなスイーツです。(タンパク質と糖分!) とろんする…

【モニターレシピ♪】オールスパイスでりんごケーキ

GABANさまより、スパイスをいただきました! 今回はオールスパイスでりんごケーキ。 いつもはシナモンを使うけれど、より深みがでた感じ! レシピは続きに。 おためしください:)

ねぎたっぷりおからと、ひなたぼっこランチ

昨日はすごい雨でしたね。今日は晴れてうれしいです。 そんな昨日は岩盤浴に行きました。 デトックスしたぶん、参鶏湯をがっつり食べました。あれ。 おとといのひなたぼっこランチ。 かじきの醤油麹漬け焼き 水キムチ →水キムチ - あずこの日記 トマト (フル…

ひとりランチ

塩こうじささみ キャベツのサラダ そのほか、野菜いろいろ… 玄米ごはん やっとひとだんらく。すこし休憩中です。 モニプラさまから、サークルKサンクスのプリン引換券いただきました。 とりにいかなくちゃ:) 昨日いろいろつくったので、またレシピアップしま…

Sorrel Rice Bowls

今度これつくります:) Sorrel Rice Bowls with Poached Eggs Recipe - Bon Appétit Sorrel Rice Bowls with Poached Eggs Recipe - Bon Appétit レシピブログに参加中♪

あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます^^ 今年はやるべき事が終わらずはじめて下宿先で年を越しました… でも祖父母が昆布巻きを送ってくれたので、芋きんとんとなますを手作りして、みにおせち。 芋きんとんは白ごまで。香りがいいのでおすすめ。 な…

キチュリ

キチュリが食べたい^^ 【材料】 お米1/2合 ムングダル(緑豆のむいたもの)大さじ3 トマト1個 しいたけ小2個 生姜すりおろし小さじ1 人参すりおろし大さじ1 クミンシード、シナモン、カルダモン少々 塩少々 ターメリック小さじ1と1/2 塩麹小さじ1と1…

a happy new year

Helen Keller said:Keep your face to the sun and you cannot see a shadow.