そば粉のパンケーキ

小麦アレルギーだと、もうふわふわパンケーキはだめかなあと思ってたけど、これはとてもおいしい。覚え書き。そば粉 65g大豆粉 25gスキムミルク 10g BP 5-6g(粉類 全部で100g+BP)#今日はきなこ10gもプラス豆乳とたまご あわせて170g(生地がもたっとなるくら…

Me Before You

映画を見ました。「世界一嫌いなあなたに」。世界一キライなあなたに ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2017/02/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るミー・ビフォ…

再開しようかと

住む場所を変え仕事を変え、生活も食事もぐっちゃぐちゃになっていました。おかしづくりとパンづくりがストレス発散になって、周りに喜んでもらえるのはとても幸せであるものの、ストレスでつくる→ストレスで食べるという魔のサイクルに。笑おかげで8キロ分…

大根とひらひら肉のオイスターソース煮

お皿のふちが汚れているのはご愛敬…(ごめんなさい) 父親がほめてくれたので、アップします。 ★ Ingredients (2人分) 薄切り肉(たぶん豚肉があう) 100g だいこん 8cmくらい みどりのもの(いんげんや絹さや) 飾りに オイスターソース 大さじ1 しょうゆ …

いただきもの。

じゃじゃーん! たねやさんの春餅! 箱もかわいい。 お母さんありがとう:) レシピブログに参加中♪

すくすく

ベランダ菜園再開♪ サラダ水菜、ラディッシュ、リーフレタスとミニ菜の花。 来週寒くなるみたいだけど、大きくなりますように。 クレソンの苗買ってこなくちゃ-!

お外ごはんも

お外ごはんもアップします。 ● おむすびカフェで塩さば定食! オーソドックスなおむすびって、意外とおうちで食べないので。 こういうの、大切にしたいなあと実感。 ● すてきプチ割烹で和食ランチ ねぎとろと納豆のおどんぶり ● おとりよせローストビーフ! …

ひとりランチ記録

とっても久しぶりになってしまいました!ごめんなさい。 でも元気にしています。 引越しを終えて風邪をひいたり、ひさしぶりの友人に会ったり… 4月からまったく生活リズムが変わりそうなので、いまのうちに!と思ってやりたいことを詰め込んでいます。 でも…

サフランを使って! pumpkin soup

Ottolenghiのレシピから、かぼちゃスープをつくりました。 モニターでいただいたサフランとブラックペッパーをつかっています! オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索 ちょっと手間がかかる感じがありますが、かなりおしゃれな気分になれるはず:…

汝の敵を許せ

Always forgive your enemies. Nothing annoys them so much. -- Oscar Wilde (1854-1900) 梅がきれいです:) 相手がいらいらするから許す、のではなく、 相手がいらいらするほどできないことも、 すすんでやりましょう、ということなのだとおもう。

「まちがい」をすること

A life spent making mistakes is not only more honorable but more useful than a life spent doing nothing. -- George Bernard Shaw (1856-1950)

ひなまつりと甘酒

今日別の予定があって、神田明神のあたりへ。 なんと、ひなまつりだからということで、 天野屋さんで甘酒の無料サービス! あたたかくて甘くて。 真っ白な甘酒は、わたしには「うっ」と思うほど甘くって、 自分でつくるときは玄米や雑穀でつくるのだけれど、…

Ottolengi

ロンドンにあるOttolengi。 イギリスにいたころ、すーっごく行きたかったお店! Ottolenghi - Home Ottolenghi - Home なんと、Webでレシピが公開されてました。 ちょっと日本語訳してご紹介したいと思います^^ まずはこれ? Seaweed, ginger and carrot sal…

【愛知・本郷】食堂PECORI

実は、来週愛知県へお引っ越しします。 ここ、行きたいな:) レシピも公開されてて、とてもすてき。 食堂PECORI|ペコリについて 食堂PECORI|ペコリについて

ローチョコタルト!

これやってみたい! チョコレートもバターも使わないヘルシースイーツ☆チョコレートタルトのレシピ♪ | おとデパ でも、ココナッツオイルがありません… ほかのものでも代用できるのかしら…あの固形な感じが大切なのかな。 今日はひとつ大きな(大きな!)お仕…

すてきサイト:文壇レシピ

文壇レシピ - 原宿ブックカフェ 文壇レシピ - 原宿ブックカフェ こういうのすきです^^

【モニターレシピ】ミント風味のレモンシフォン

レモンシフォンに、モニターでいただいたミントをたしてみました! すっきりさわやかです:) これ,チョコシフォンにもいけるかも! バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索

だいすきアップルパイ!@ mammies an sourire

東京と名古屋で買える、マミーズさんのアップルパイ。 わたしのママのいちばんのお気に入り。 このまえの帰省では、久しぶりにホールでおもちかえり。 よろこんでもらえてよかった♪ 甘すぎず、甘くなさすぎずなので、ぜひお試しください:) もうすぐ引っ越す…

YOME Cafeさまよりいただきました♪

ロゴ入りミトンと鍋敷きです!真っ赤でとってもかわいいです^^ 使うのが今からたのしみ! ありがとうございました♪ YOMEちゃんレシピポータルサイト-YOME cafe(よめカフェ)

ほうれん草&おとうふでほっこりグラタン

ほうれん草ソースのグラタン by 野中えりこ 調理時間:30分 Comment ほうれん草を使ってグリーンソースのグラタンに♪美肌効果抜群のグラタンです! なかなか更新できずにごめんなさい…いろいろつくって、写真もためてはいるのですが… お引っ越しが近く、 部…

豚バラブロックの豚汁

美味しい豚汁が食べたいなら、豚バラブロックを使うのがコツですよ 簡単で美味しい豚汁のレシピ!豚バラブロックと水から煮るのがコツですよ | タムカイズム わたしは豚バラさん苦手なので×ですが、 家族は豚汁すきなので、今度つくってみたいと思います:)お…

覚え書き。白身魚のからあげ。

覚え書きです。 からあげの衣。白身魚 300gくらい。 卵白 1個分 お塩 小さじ1 青のり 大さじ2 ↓ 片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼き。

ひじき入り!豆腐ハンバーグ

ひじきシリーズ。 ※ 写真はイメージです。 ネットさまからお借りしました。ごめんなさい… 2人分 鶏挽き肉 100g 木綿豆腐 100g 乾燥ひじき 10g 玉ねぎ 半分 しょうが お好みで (溶き卵 半分 麹を使うならなくてもOK) 塩麹or醤油麹 小さじ1弱 ↑ふつうのしょう…

常備菜 ひじきの煮物

甘みを加えずに。 しょうがとにんじんの風味でいただきます:) ひじきだけの写真。笑 材料 ひじき(乾燥) 30g にんじん 80g しょうが お好み だし汁 300ml 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 つくりかた 1 ひじきを戻す。にんじんとしょうがは千切りに。 2 鍋に…

遅ればせながら…モニプラさまからプリンをいただきました!

小走りでコンビニから帰ったら、ちょっとぐちゃっとなってしまいました…しかし、とてもとてもなめらかでおいしかったです^^ プリンは卵・牛乳・砂糖が基本なので、 体調の悪いときの栄養補給にもぴったりなスイーツです。(タンパク質と糖分!) とろんする…

【モニターレシピ♪】オールスパイスでりんごケーキ

GABANさまより、スパイスをいただきました! 今回はオールスパイスでりんごケーキ。 いつもはシナモンを使うけれど、より深みがでた感じ! レシピは続きに。 おためしください:)

ねぎたっぷりおからと、ひなたぼっこランチ

昨日はすごい雨でしたね。今日は晴れてうれしいです。 そんな昨日は岩盤浴に行きました。 デトックスしたぶん、参鶏湯をがっつり食べました。あれ。 おとといのひなたぼっこランチ。 かじきの醤油麹漬け焼き 水キムチ →水キムチ - あずこの日記 トマト (フル…

ひとりランチ

塩こうじささみ キャベツのサラダ そのほか、野菜いろいろ… 玄米ごはん やっとひとだんらく。すこし休憩中です。 モニプラさまから、サークルKサンクスのプリン引換券いただきました。 とりにいかなくちゃ:) 昨日いろいろつくったので、またレシピアップしま…

Sorrel Rice Bowls

今度これつくります:) Sorrel Rice Bowls with Poached Eggs Recipe - Bon Appétit Sorrel Rice Bowls with Poached Eggs Recipe - Bon Appétit レシピブログに参加中♪

あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます^^ 今年はやるべき事が終わらずはじめて下宿先で年を越しました… でも祖父母が昆布巻きを送ってくれたので、芋きんとんとなますを手作りして、みにおせち。 芋きんとんは白ごまで。香りがいいのでおすすめ。 な…