栗ごはん

昨日はなんだかそわそわして、あたまが動く感じがしなかったので、

何か別のことがしたくって、栗をむきました。

 

1ヶ月前におばあちゃんが送ってくれた生栗。

チルド室で寝かせてあったのです(放置ではない)。

 

茹でてみたけどむきにくかったので、レンジでもう一度あたためて。

指すっごいいたくなったけど、がんばってむきました。

f:id:azucco:20141103194457j:plain

いっぱい!

 

その結果…

 

f:id:azucco:20141103194516j:plain

 

感動的な栗ごはんが炊けました!

玄米と白米を半分ずつと、雑穀mixもすこし混ぜて。

見た目もかわいくできました。

 

栗をむいてるときの懐かしい匂いは、

きっと昔、こうやってむいてくれてるおばあちゃんのそばに、

小さいわたしがいたんだろうなあって。

 

おばあちゃん、ありがとう。

おいしいごはんと、あったかい気持ちに感謝。