サフランを使って! pumpkin soup

f:id:azucco:20150306090414j:plain

 

Ottolenghiのレシピから、かぼちゃスープをつくりました。

モニターでいただいたサフランとブラックペッパーをつかっています!

 

 オーブン&煮込みの料理レシピ

オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ちょっと手間がかかる感じがありますが、かなりおしゃれな気分になれるはず:)

時間も目安で書きましたが、適当で大丈夫なはず…笑 

 

季節外れではありますが、こんなまるごとかぼちゃをいただきました。

おばあちゃんありがとう:) (祖母と同居を始めたのです!)

  

f:id:azucco:20150306091251j:plain

 

 

【かぼちゃとサフランとオレンジのスープ】

 

★ スープの材料(たっぷり5~6人分)

・オリーブオイル 適量(大さじ1~2)

・玉ねぎ ひとつ 大きめのみじん切り

・かぼちゃ 500~600g 2cmくらいの角切り

・にんじん 2本 薄切り

サフラン 水(お湯)につけておいて大さじ1

・水か野菜ストック・ベジブロス 1リットル

・オレンジの皮のすりおろし 大さじ2弱

・塩こしょう 適量

・お好みで生クリームや牛乳

 

★ トッピング用のかぼちゃの種

 ・菜種油(オリーブオイルもOK) 大さじ1

・かぼちゃの種 60g

メープルシロップ 大さじ半分~1

・黒糖 大さじ半分

・塩 大さじ半分

・ブラックペッパー 適量

カイエンヌペッパー 適量

 

 

✩ Recipe

《かぼちゃの種をつくる》

・オーブンを180度に余熱。

・オーブンシートに菜種油をひく。

・ボウルにかぼちゃと調味料類を入れる。トレイに並べて、12分から15分焼く。

・たまにひっくり返したり位置を変えたり。キレイな色になればOK。自然に冷ます。

 

《スープをつくる》

 ・オリーブオイルをフライパンに入れる。

・玉ねぎがすきとおるかあめ色になるまで(ここはお好みで…)いためる。

・かぼちゃとにんじん、サフランをいれて、水(ベジブロス)もいれる。一度沸騰させて、そのあと弱火でことこと。蓋をして15分くらい?かぼちゃとにんじんがやわらかくなればOK。

・オレンジの皮を加えて、さらに5分加熱。

・野菜に完全に火が通ったら、ハンドブレンダーでポタージュ状にする。完全にどろどろ・さらさらにしないのがおすすめ!ここで、もしおもたすぎるようなら水分を足す。

・塩こしょうで味を整える。

 

《最後の仕上げ》

・スープを盛り付けて、かぼちゃの種と、お好みで牛乳や生クリームを添えて。

 

どうぞ召し上がれー!

 

 

 
レシピブログに参加中♪