ねぎたっぷりおからと、ひなたぼっこランチ

f:id:azucco:20150116085322j:plain

 

昨日はすごい雨でしたね。今日は晴れてうれしいです。

そんな昨日は岩盤浴に行きました。

デトックスしたぶん、参鶏湯をがっつり食べました。あれ。

 

おとといのひなたぼっこランチ。

かじきの醤油麹漬け焼き

水キムチ →水キムチ - あずこの日記

トマト (フルーツトマト。すごく甘い!) 

菜の花のマスタード和え

ねぎたっぷりおから

 

ねぎおからのレシピはこちら★

 

おから 100gくらい

だし汁 100cc (おからの吸水をみて調整可)

ねぎ・しょうが お好きなだけ

塩麹 少々

 

ねぎを小口切りに。しょうがはすりおろしorみじん切り。

鍋に油を熱して、ねぎとしょうがをいためる(ウォーターソテーでもOK)。

しんなりしてきたら、おからとだし汁を加えて、お好みのところまで混ぜながらくつくつ。

最後に塩麹(醤油麹でもOK)で味を整えて、完成!

ほかにも、味噌、酒粕味噌でもおいしいです。

 

とっても簡単で、からだにやさしいお惣菜です。

枝豆やひよこ豆をまぜても可愛いと思う。

 

わたしは塩麹を加えないまま何日か分作って、

食べる直前に塩麹とか醤油麹とか酒粕味噌でちょこっと味を加えます。

おすすめです。

 

今日もすてきな1日になりますように!